だるまのまゆげ

スペルミスには気をつけたい

エスカレーター歩きたい

今日はエスカレーターについてです。

 

正直に言って僕はエスカレーターをかなりの頻度で歩いてしまいます。階段が横にある時は階段を使いますが、階段が横にない時もありますよね。そういうときにエスカレーターに乗って歩いてしまいます。最近のトレンドに反することをしているのは承知です。悪いことだと知っていてもやってしまう。今日はその理由を書こうと思います。

まず、スピードが遅いからです。どうやってもエスカレーターに乗る(歩いても歩かなくても)より階段で歩いた方が早く着きます。自分の歩く速さより遅い乗り物に乗るのが我慢できないということです。距離が短ければ歩いてもそんなにかかる時間は変わらないかと思って歩きませんが、ターミナル駅などにある長いエスカレーターに限って階段がないんですね。だからエスカレーターに乗って歩きたくなります。

次に、左右どちらか一方が空いているからです。歩けるスペースがあるから、歩きたくなってしまいます。単純です。渋谷には利用者が多すぎて必ずといっていいほど左右両方人で埋まってる(かつその脇に階段がない)エスカレーターがありますが、さすがにそこで他人を押し倒してまで先に行こうとはしません。

それに、事故が起こるとはあまり考えていないことも原因の一つだと考えています。自分が痛い目にあっていないからそう考えられないのだと思います。

 

意思の力ではなかなか抑えられないので何か良いシステムがあればいいなあ。他力本願。一人しか入れない幅のものだけにするとかですかね。でも本当に急いでいる人(お腹痛いとかで)には厳しいですよね。どうすればよいのでしょう。分かりません。

 

今日はこのへんで。