だるまのまゆげ

スペルミスには気をつけたい

謝罪

今日はおやすみです。

ゾンビランドサガリベンジ

今日はゾンビランドサガリベンジについてです。 ゾンビランドサガリベンジで気になっている点をあげていきます。(第一話はまで見ていませんのでネタバレはしません) ・アイアンフリルとの絡みはあるのか。 ・ゆうぎりの過去について。かなり謎な部分が多い…

Zoom

今日はZoomについてです。 自分の通っている大学ではオンライン授業にZoomを使っていたのですが、自分的にあってよかったと思う機能について紹介します。 まずはブレイクアウトルーム機能です。これの何がいいのかといえば、グループを組む時に自分が余って…

アニメのクリアファイル

今日は昨日のを引き継いで、アニメのクリアファイルについてです。 色々な作品のものがあります。ユーフォ、続終物語、NEW GAME、よりもいなどですかね。そんなに数は多くないです。2桁ないくらいしかないです。僕は書類を入れるとき事案ごとに入れるファイ…

存在すら忘れていたもの

今日は存在すら思い出せなかったものについてです。 ここ数年で、自分の使っているシステム面での変化、コロナによる変化などによってすっかり忘れてしまったものをご紹介します。 まず、ウォークマンです。(「ぉ」ってLとOで打てるんですね。打ち方知りま…

謝罪

今日は謝罪します。 端的に申し上げますと、先日のブログに書いた、「ガーミンのGPS機能付き時計で距離がうまく測れない」というのは全くの嘘でした。経緯を説明します。 走る時はその時計のランニングモードをオンにしてから走り始めています。ランニングモ…

貯金箱

今日は貯金箱についてです。 1年くらい前の話です、10年以上使っているドラえもんの貯金箱が割れてしまいました。薄いプラスチックでできた安物でしたし、使ってきた年を考えるともういつ割れてもおかしくないものだったんです。そこで初めて気づきました、…

ガーミン

今日はガーミンで買ったランナー用の時計についてです。 自分が買ったのはForeAthlete245という商品です。購入理由は走った距離がGPSで計測されて、自分の1キロあたりのペースも表示されるから、それと自分の走った距離とタイムなどの情報がスマホとbluetoot…

藤井二冠すげえ

今日は将棋の藤井二冠についてです。 昨日で2020年の年度末ということで、2020年度の将棋棋士の先生方の成績ランキングが出ました。対局数部門では永瀬王座が圧倒。二位以下に15局の差をつけ、69局で一位。永瀬王座は名人戦・竜王戦を除く全ての棋戦でタイト…

マイナンバーカードの申請

今日はマイナンバーカードの申請についてです。 マイナポイントがもらえるマイナンバーカードの申請期限が3月31日だったのをさっき思い出し、急いでマイナンバーのサイトへ。それの申請期限は4月末日に変更されていました。メディアでやり方が分かりづらいっ…

エスカレーター歩きたい

今日はエスカレーターについてです。 正直に言って僕はエスカレーターをかなりの頻度で歩いてしまいます。階段が横にある時は階段を使いますが、階段が横にない時もありますよね。そういうときにエスカレーターに乗って歩いてしまいます。最近のトレンドに反…

爪(足)

今日は爪(足)についてです。 一瞬激痛が走って「痛い」と叫んだことしか覚えていません。朝起きて自分の足を見てみると、親指の付け根が2センチくらい切れて出血した痕がありました。寝ている間に自分の足の親指で切ったようです。すぐに足の爪を切りまし…

生ラムネ

今日は生ラムネについてです。 何年か前の話なので今は売られているかわかりませんが、「生ラムネ」を食べたことがあります。正直な感想としては、「これラムネじゃなくて何か新しいお菓子なんじゃないか?」というところでしょうか。まず、ふにゃふにゃです…

ガリ

今日はガリについてです。 ガリが好きです。回転寿司で食べる時は、魚だけ食べ続けると飽きちゃうんですよね。脂が乗ってて上手いとはいっても5皿くらい食べると「あれこんなに変な味だったっけ?」と思ってしまう。そんなときに活躍するのがガリです。これ…

1年ぶりに行った店

今日は自分が一年以上行っていなかった飲食店についてです。 久しぶりに都心に出る機会があり、昼飯もそこで食べなければならなかったので、かつて新型コロナウイルスが蔓延する前はよく行っていた中華が売りの店に行きました。店の入り口には「新型コロナウ…

大粒ラムネ

今日は大粒ラムネについてです。 これは自分の相棒と言っても過言ではない存在。外出するとき使うリュックに必ず入っている。大粒ラムネとの出会いは(確か)4年前でした。ちょっと疲れたときにコンビニでおやつを探していたときパッケージに目をひかれ衝動…

失敗した買い物

今日は失敗した買い物についてです。 先日、パソコンを買い替えました。今までのパソコンだとCPUが足りなさすぎてyoutubeやをはじめとする動画を読み込むときに時間がかかりすぎていたんですよね。それでmacbook airに買い替えてみました。なぜmacに変えたの…

among us

今日は「among us」というゲームについてです。 ゲーム実況者の間でも頻繁にプレイされているゲームです。基本ルールは人狼と似ています。市民陣営(クルーメイト)の勝利条件はエリアの中でタスクと呼ばれる仕事をすべてこなす又はインポスターを全員吊るこ…

テイクアウトの待ち時間

今日はテイクアウトの待ち時間についてです。 この前ガストのテイクアウトをしました。店頭で注文して待っていると、店に入ってきてすぐに商品をもらっている人がいたんですよね。先にネットで注文するシステムがあったんですね。自分は滅多にテイクアウトを…

返却期限は…

今日は返却期限についてです。 つい最近、だいたい一年ぶりにツタヤでCDをレンタルしたんですよね。今までなかったセルフレジを使って会計を済ませるとき、返却日設定で「当日」か「七泊八日」が選べました。自分は「返し忘れるといけないから七泊八日にしよ…

ゲーム実況

今日はゲーム実況についてです。最近ほとんど家にいるから書くネタないです。 自分の思うゲーム実況動画の長所は時間をかけずにそのゲームの面白いところだけ見ることができる点ですね。例えば対戦系のゲーム、自分でやるならやりこまないと下手で低レベルな…

ゆるキャン△のサントラ

今日はゆるキャン△のサントラについてです。 ゆるキャン△のアニメで使われた音楽が使われているサントラです。自分はサントラ(特にアニメの)をたまに購入しますが、それらの中でも一番作業用の音楽に向いていると感じます。ゆるキャン△は穏やかな日常と雄…

マックのポテト

今日はマックのポテトについてです。 今日は久しぶりに昼飯をマックで買って食べました。ポテトは食べてる間はまずいと感じることなく一度食べ始めると止まらないですが、食べ終わったあとは油の変な風味に微妙な不快感を覚えます。じゃあ頼むなよって話です…

自己紹介

今日は自己紹介についてです。 自分は自己紹介が苦手です。学生のときは名前と「よろしくお願いします」くらいしか言わないような超つまらない人間でした。来年度から自分は新しい環境で社会生活を始めるので、自己紹介をしなければいけません。 そういうわ…

youtube

今日はyoutubeについてです。 自分はyoutubeでゲーム実況をはじめ面白そうな動画を頻繁に見ます。自分が聞いたこともないような内容のチャンネルもあってそのたびにネットの世界は広いなあと思わされます。今日偶然発見したチャンネルは「フェルミ漫画大学」…

「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」の感想

今日は「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」というドキュメンタリー映画についてです。 まずはざっくり内容を説明します。この映画は1969年5月13日、東大駒場キャンパス900番教室で行われた東大全共闘と三島由紀夫の討論の様子を映像とともに振り返りま…

ファクトフルネス

今日は「FACTFULNESS」(2019年、日経BP社)を読んで考えたことを書きます。 まずこの本の概要をざっと説明します。多くの人が事実に基づいた世界の見方ができておらず、それは結果不利益を被ったり問題解決の妨げになったりすることにつながります。自分自…

片付け

今日は片付けについてです。 自分はめったに片付けない人なので机の上や本棚の周囲が片付いていないことも多いです。だけど散らかり具合が一定レベルを超えるとイライラして作業に集中できなくなってきます。それで片付けをやり始めるのですが、「あれはいる…

緑茶

今日はお茶についてです。 お茶といっても自分は緑茶しか基本飲みません。ほうじ茶とか麦茶は飲めます。紅茶は飲めないです。匂いがきついんですよね。ということで緑茶について自分の好みを少し語ろうと思います。 自分が一番好きな緑茶は綾鷹です。綾鷹は…

ワクチン

今日はワクチンについてです。 ちょっと前、ファイザーやアストラゼネカのワクチンが○○%の有効性を示したとか報道されていましたが、その意味がよくわからないまま自分は放置していました。今日になってふと気になり調べてみると、ある疾患のワクチンを接種…