だるまのまゆげ

スペルミスには気をつけたい

ゆるキャン△のサントラ

今日はゆるキャン△のサントラについてです。

ゆるキャン△のアニメで使われた音楽が使われているサントラです。自分はサントラ(特にアニメの)をたまに購入しますが、それらの中でも一番作業用の音楽に向いていると感じます。ゆるキャン△は穏やかな日常と雄大な自然の中でするキャンプが物語の大半を占めているので、激しい音楽はほとんどなく、落ち着くような音楽が多いのも頷けます。
面白いのは、「しまりん団子のテーマ」という曲がラストの曲として収録されていることです。歌詞は「おだんご おだんご おいしいだんご もひとつもひとつ ちょうだいな」だけの短い曲です。しまリン(主要キャラ)のおだんご(おだんごヘアのことです)が揺れている映像(youtubeで「しまりんだんごの歌」と検索すると出てきます)を想像してしまうんですね。のどかな場所にあるおだんごヘアの場違い感が面白いのか、めちゃめちゃにやけてしまいます。しかもサントラで聞いていると、それ以外は落ち着いたほとんど歌詞のない歌ばかりなのに急に童謡のような曲が耳に流れてくるので、その緩急にも笑ってしまいます。ゆるキャン△を見ていない人は面白さが伝わりづらいと思うので、ぜひ見てみてください。

今日はこのへんで。