だるまのまゆげ

スペルミスには気をつけたい

among us

今日は「among us」というゲームについてです。

 

ゲーム実況者の間でも頻繁にプレイされているゲームです。基本ルールは人狼と似ています。市民陣営(クルーメイト)の勝利条件はエリアの中でタスクと呼ばれる仕事をすべてこなす又はインポスターを全員吊ることです。一方人狼陣営(インポスター)の勝利条件はクルーメイトを他のクルーメイトにバレないように殺していき、クルーメイトのタスクが全て終わる前に生きている人の数の半数以上をインポスターにすることです。

 

普段はあまりソシャゲはやらないのですが興味本位からやってみました。
一緒にプレイする友達がいるわけでもないので、野良の人たちとやったんですね。その中で色々気になったことをいくつか紹介していきます。
まず、言葉が通じないことが割とあります。インポスターを探し出す会議においては、チャットを使ってやり取りしています。その場面で日本人が日本語を話しているため外国人らしき人が何を言っているのか分かっていない様子でした。日本語対応にしなくてもよかったのでは。
それと1試合に一人くらいは生きているのに(回線落ちなのかは分かりませんが)ゲームを離脱する人がいます。投票中に消える人もいれば、ゲーム開始直後に消える人もいました。なぜか開始数秒で投票を初めて自分を殺してくれと言う人もいました。とにかくカオスだったということです。
結局、想像できたことではありましたがきっと身内の人とやらないとそんなに面白くないんだろうなあというところです。

今日はこのへんで。