だるまのまゆげ

スペルミスには気をつけたい

失敗した買い物

今日は失敗した買い物についてです。

 

先日、パソコンを買い替えました。今までのパソコンだとCPUが足りなさすぎてyoutubeやをはじめとする動画を読み込むときに時間がかかりすぎていたんですよね。それでmacbook airに買い替えてみました。なぜmacに変えたのかといえば、自分が使う限りでは性能的にmacでも問題なさそうだったのと人生で一度でいいからmacを使ってみたかったからです。
キーボードの配置が若干違うとかは事前に調べていたし慣れの問題かなと思っていたので全然文句はないのですが、買う前に確認し忘れたことがあり、それで今かなり後悔しています。
一つ目は指で画面触っても反応してくれない(=タッチスクリーン機能がついてない)ことです。今まで(といっても自分が4年前に買ったパソコンだけでしたが)自分のパソコンはタッチスクリーン機能つきのものでした。昔の癖が抜けず、今でも画面に触ってしまうことがあります。失ってはじめて分かるありがたさ。
二つ目は画面が360度回転してくれないことです。買った電子書籍をパソコンで読むときは画面を1周回転させて(下図は横から見た時の様子)iPadのように縦でパソコンを持って指で読んでいました。それができなくなるのは若干寂しいです。

f:id:maintainance:20210324200955j:plain

なんにせよ、ちゃんと買う前に調べろっていう話ですね。

今日はこのへんで。